お知らせ
11才からのブログは【こちら】で更新中です。

全身シャンプーはヘトヘトになる

今日は早朝散歩をお休みして
早朝シャンプーをしました。
20150801-2 
散歩に行ってないからか
なんとなく不機嫌そうなプッチ
20150801-1
乗り気でないような・・・
もうこの後は写真なんて撮ってる暇ありませんでした;
初めのうちは気持ちよさそうに大人しくしてましたが
フケがなかなか落ちず2度洗いしてるうちに飽きちゃって^^;
バスタブ乗り越えようとするし
苦手なタオルドライも噛みまくるし
てんやわんやでした(°_°;)(; °_°)_°;)(; °
タオル噛み付くのどうにかならないですかね??
でも毛もサラサラになって、匂いも無くなってサッパリしました~\(^^@)/

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
<シャンプー剤のこと>
今までプッチは動物病院のシャンプーを使ってたのですが
症状も良くなってきてるので市販のシャンプーとコンディショナーを使うことにしました。

市販のシャンプーにするといっても、たくさんあってまた決めるのも悩みますよねー
病院からもらったシャンプーに「アロエ」「オートミール」という言葉が入ってたので
選ぶときもこの成分が入ってるものを探しました。

何種類かあったのですが、『ネイチャーエイド』シリーズのシャンプーとコンディショナーを使ってみることに。
20150731-2

プッチの今の皮膚の状態は
べたつきは治まっていて、どちらかというと乾燥気味です。
フケも出ています。
ネイチャーエイドのシャンプーも数種類あるので悩みました。

その中の2つ
『オートミール&アロエシャンプー』・・・カサカサ肌に潤いを与え、しっとりさせる効果があるオートミールを含む
『ティーツリー&アロエシャンプー』・・・ティーツリーオイルの抗菌・抗カビ作用で、炎症やかゆみを抑える効果がある
少し前までのプッチだったらティーツリーを選びましたが、今は乾燥気味なのでオートミールにしました。
見にくいんですけど、左の透明なのがシャンプーで右側がコンディショナーです。
ココナッツオイル入りだから匂いがきついかと想像してましたが全然大丈夫でした。
少し物足りないくらい^^;
犬にとっては匂いがきつくないほうがいいですものね。
20150801-3

泡立ちも良く、洗い流しも早かったです。
シャンプーの匂いはあまり残りませんが、逆に香ばしい匂いも消えました\(◎o◎)/!
(私の鼻が悪いのかもしれませんが・・・)

ふわっとサラサラになりましたよ^^
これからしばらく続けてっみます。