お知らせ
11才からのブログは【こちら】で更新中です。

シャンプーを変えて今年も露天風呂はじめました

今日はとってもいいお天気でした!
息子は友達と映画に、わたしはプッチのシャンプーをしました。

20180602 (7)

前回のシャンプーから

ええっとー

お店で洗ってもらったのが4月21日だったので1ヶ月以上も空いてしまいました!!!
5月からはおうちでシャンプーしようと思ってたのにゴメンネ(^_^;)

今まで皮膚の調子が悪くなることが多くて、病院で購入した『マラケットシャンプー』という薬用シャンプーで頻繁に洗っていました。(2年前から使い始めてました⇒こちらの記事

そのおかげで薬を飲まずに黒いかさぶたやら赤いハゲをやっと治すことができました!

今は手足以外の皮膚の調子はいいので、これを維持するためにも夏場のこまめなシャンプーは続けていこうと思います!

20180602 (8)

薬用シャンプーはもう日が経ったので残っていた分は処分しました。
また病院で買おうかどうしようか迷ったのですが、皮膚の調子も良いので低刺激のシャンプーを探し
テルメディック ミネラルペットシャンプーというシャンプを使うことにしました。

20180602 (9)

テルメディック ミネラル ペットシャンプー
清浄作用のあるミネラル成分が、肌に負担をかけずに汚れをスッキリと落とし、アレルギーや皮フの弱いワンちゃんにも使うことができます。
リンス不要の低発泡・微香料・低刺激のシャンプーです。

公式ホームページ

シャンプーは透明で、そのものを嗅いでみると私の鼻がおかしいのか冷やしあめ?しょうがのニオイに似てるなあと思いました^^
実際はティートゥリーだそうです。

20180602 (15)

発泡剤は抑えられているのでほとんど泡立ちません。
泡立たないからといってシャンプー剤はたくさん使ったらダメだそうですよ。
20180602 (11)

しゃがんで洗うから腰が痛くなってきたけど、リンスしなくていい分早く洗い終われて楽でした♪

20180602 (12)

シャンプーが終わったらタオルドライしてから部屋に戻ります。

ここからが戦いです!

サロンのような高さのある台がないので、大人しくジッとしてくれないんですよね~;
ドライヤーに噛み付いてくるからタオルをボーンみたいな形にして噛ませてます(^_^;)
ドライヤー終わる頃にはタオルはボロボロ・・・
たまに噛みすぎて血がついてることもあります・・・

まだまだお若い証拠ですかね?
その代わり昼からは疲れたようで、あまり動かず寝続けてました。

泡立たないし、リンスもしないから大丈夫かなあ?
少々心配だったけど、乾いてから全身を触ってみるとフワッとなったし、
アノ犬臭さもちゃんと消えてました(笑)

でも今日始めて使ったシャンプーなので、体に合うか合わないかしばらく様子を見守りたいと思います。